「earthの部屋」
〜イセエビ〜
高級食材の代名詞的存在!!
イセエビ(イセエビ科)

釣期:??
釣法:??
釣餌:??
料理:刺身、から揚げetc

 テトラ帯で釣れるとは聞いていましたが、いつ頃、どんな釣り方で釣れるのかはよく知りません。どうやら夜中にテトラの穴に短竿で仕掛けを落として釣るらしい、という程度です。写真は堤防際を胴付きで探っていたところ、一緒に釣りをしていた後輩にかかったものです。10m先にテトラはあるものの、その場所にはないのでかなりびっくりしました。
 味は言うまでもなく美味。釣ったその日に刺身でいただき、翌日鍋に入れてだしをとり、かつ、みそや足をいただきました。30cmサイズになると、足もかなりのもの。カニのようにいただくことができました。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail